
スキンケアを頑張っても、薬を使っても、それでも治らないニキビ…。生理前になるとできて何度も繰り返す大人ニキビ…。
そんな頑固なニキビに対して、海外では一般的で、日本でも注目されている治療薬が スピロノラクトン と イソトロイン(イソトレチノイン) です!ホルモンバランスが関係するタイプのニキビに働きかけるもの、肌質そのものを改善に導くものなど、役割も特徴も違うこの2つ。
当院でも取り扱いのあるこの2つの飲み薬をご紹介します💊
慢性的に繰り返すニキビ、痛みを伴う炎症ニキビ、跡が残るレベルの重症ニキビ…。
「どんな治療をしても治らない」と悩んでいる方に、世界的に標準治療として使われているのが イソトロイン(Isotroin)=イソトレチノイン です。
イソトロインは、ビタミンA誘導体の飲み薬で、
「重症ニキビ治療の最終兵器」 と呼ばれるほど強力な治療効果を持ちます⚔
✔ 皮脂分泌を大幅に減らす
✔ 皮脂腺そのものを縮小させる
✔ 毛穴の詰まり改善
✔ 炎症ニキビの発生を抑える
その結果、“根本からニキビの出にくい肌質に近づける” のが最大の特徴です。
治療経過には個人差がありますが、
-
1〜2か月:悪化 → 改善の兆しが出てくる
-
3か月前後:大きなニキビが減ってくる
-
4〜6か月:多くの人でかなり改善
治療コースは通常 4〜6か月程度。
終了後、再発しにくいのも大きなメリットです✨
“軽いニキビに気軽に飲む薬”ではなく、
中等症〜重症ニキビの治療薬 として使われます。
「大人になってからのニキビがなかなか治らない」「ホルモンバランスの影響と言われたけど、何をすればいいの?」
そんな人の治療選択肢の一つとして使われることがあるのが スピロノラクトン(Spironolactone) です✨
もともとは血圧や心臓の治療に使われる薬ですが、女性のホルモン性ニキビ改善に効果があることから、海外では一般的、日本でも皮膚科で処方されることがあります。
大人の女性に多い「顎・口周り・フェイスライン」のニキビは、
ホルモンバランスの影響で皮脂が増えることで悪化するケースが少なくありません🚺
スピロノラクトンは
✔ 皮脂腺に作用して皮脂分泌を抑える
✔ 男性ホルモンの影響を軽減する
この2つの作用により、
皮脂によるつまり→炎症→繰り返すニキビ の流れを抑えてくれます。
個人差はありますが、
早い人:1〜2か月頃から変化を実感
多くの場合:3か月前後で改善が見られることが多い
“飲んですぐ治る薬”ではないため、
医師と相談しながら 数か月単位で継続 する治療になります。
これらのお薬は服用の際は注意事項や禁忌要項がございますので、使用をご希望の際は詳しくご説明をさせていただきます!!
ニキビに対するアプローチはたくさんございますが、内服は有効性が高い選択肢と考えます。
お悩みの方はいつでもご相談くださいませ💊✨








