イソトロイン内服治療薬

• イソトロイン

イソトロインとは?

イソトレチノインはビタミンA誘導体で、主に重症の炎症性ニキビに対して効果がある薬剤です。
この薬は複数の方法でニキビを改善します。まず、皮脂の過剰な分泌を抑えることで、毛穴の詰まりを減少させ、新たなニキビの発生を抑制します。
また、アクネ菌(ニキビの原因となる菌)に対して抗菌作用があり、これにより炎症を鎮めます。さらに、抗炎症作用も優れており、既存の炎症を軽減させます。

欧米などの先進国では、イソトレチノインはニキビ治療の基本薬として一般的に認識されています。

日本では厚生労働省の認可が得られておらず、保険の適用外となっています。この薬は副作用があるため、患者様に対して詳細な説明が必要です。ですが、医師の指示に従い、正確な用法用量で使用すれば、これまで改善しづらかった重症のニキビに対して効果を期待できます。

内服できない方

• 妊娠中の方、妊娠疑いのある方
  • 授乳中の方
  • 成長期の方
  • イソトレチノイン製剤、トレチノイン製剤、ビタミンAでアレルギーをおこしたことのある方
  • テトラサイクリン系の薬剤を内服されている方(ミノマイシン(ミノサイクリン塩酸塩)、ビブラマイシン(ドキシサイクリン塩酸塩)、レダマイシン(デメチルコロルテトラサイクリン塩酸塩)、アクロマイシンV(テトラサイクリン塩酸塩)など)
  • うつ病もしくはうつ気質の方
  • 肝機能障害のある方
  • 中性脂肪、コレステロールの高い方
  • ビタミンA過剰症の方

診療の流れ

• 初回は来院が必要です。診察時に採血をします。(5,000円(税込)診察料含む)
  • 後日採血結果の説明、内服可能であれば薬を処方します。(オンライン診察可能)
  • 2か月後来院にて診察。

※服用は6か月ほど継続が必要です

※基本的に6か月継続して内服をしていただきますが、内服中に妊娠すると胎児に奇形が生じる可能性があります。

服用中と服用後6か月間の期間は妊娠できません。

1か月 30錠 22,000円
採血 5,000円